Fate/unlimited codes BGMがいいですよ |
返信 |
Fate FateUnlimitedCodes |
Fate/unlimited codes はFateの格闘ゲームで、最初はアーケードゲーム。そのあとPS2とPSPに移植された。
BGMがいいのですよ。Fateのゲームの曲をアレンジしたものなのだけど、バトル関係の曲だけじゃなくて静かなシーンの曲をあえてアレンジして使っていたりする。それがこれまた格ゲーに合うのです。
以下のニコ動でPSP版の曲の主なものを聴けます。
Fate/unlimited codes - Sound Collection - ニコニコ動画:GINZA
Unlimited Codesでは全てのキャラのMissionモードでミニゲームをクリアするとバトル時のBGMを選択できるようになる。
上の動画に入っていない曲を聴けるようになりたくて必死で格ゲー操作の練習をしてBGM開放しました。特に「mission battle」を聴きたかった。
・オープニング
オープニングのムービーと一緒にながれる曲。
これはバトルのBGMに選択することはできません。
・title menu
「ARCADE」とか「MISSION」などを選択する画面の曲。
おそらくオリジナル。ちょっと切なめなメロディがよい。
これもバトルBGMに選択できる。
・Sonic Barrage(新都センタービル屋上)
爽快でクールで好き。この曲でバトルしたいが為にステージをセンタービルにしたりすらする。
・激突する魂(衛宮邸庭)
ランサー戦のイメージかな。
あまりメロディーが強くないのでバトルに集中したいときにいいかも。
・疾風の剣士(柳洞寺山門)
アサシン小次郎のテーマ。和笛?のメロディーがいい。
・二人の王(言峰教会地下聖堂)
ギルガメッシュとの戦いのテーマですね。
・Burst Up(アインツベルンの森)
stay nightではわりとよくかかってた戦闘テーマ。爽快感がある感じのアレンジ。
・蘇る神話(アインツベルン城)
原曲に忠実な感じ。勇壮。
・最後の力(柳洞寺境内)
原曲に忠実な感じ。蘇る神話とおなじで勇壮です。
・Mighty Wind(地下大空洞)
セイバーオルタのテーマ。スパークスライナーハイ!
ロックミュージック調でテンポよくてバトル向き。
・Stranger(言峰教会前)
このアレンジが一番お気に入りです。バゼットとアヴェンジャーを思い出す…。
hollow ataraxiaでは夜の見回りのテーマ曲で静かで物悲しい曲だったのがこんなにかっこよく。
hollow ataraxiaで戦闘曲ならencounter,outbreak,warsがあるけど、あえてこの選択とアレンジ。
Unlimited Codesの中で一番のお気に入りだ。
・この世すべての悪(冬木市市街地)
言峰教会の曲、というイメージがある。ダークな感じ。
・約束された勝利の剣(特殊:セイバー300%魔力開放時)
hollow ataraxiaのexcaliburの曲のアレンジ。原曲よりもベース音が増えて力強く。
セイバーでプレイしているとこの曲聴きたさについ聖杯解放(ゲージMAX解放)してしまう。
・エミヤ(特殊:アーチャー無限の剣製6回詠唱時)
士郎とアーチャーのテーマ。
個人的に士郎が好きではなくて…なのでエミヤも思い入れはないのだけど、それでもこのアレンジはよい。
・last battle
オリジナル曲。ARCADEモードの最終戦用の曲。
ラスト前の会話シーンの最後からこの曲のイントロが始まってそのままバトルに突入していく演出が素晴らしい。
以下は上の動画に入ってない曲。
・mission battle
オリジナル曲。
ARCADEモードの4戦目で会話シーンが挟まってその最後からこの曲でバトルが始まる。
この曲のラストあたりのメロディーが好きです。
・追憶の彼方 -uc ver.-
stay nightの原曲はしんみりした回想シーンの曲だったのだが、まさか格ゲーのBGMになるとは。
それがまた違和感ないアレンジになっているのですよ。
キャラクターによってはARCADEモードの4戦目がこの曲になる。
・茜色の街 -uc ver.-
もとは衛宮家夕飯のテーマみたいな曲だったのだが…。
凛ARCADEモード4戦目のセイバー戦みたいなコミカルな会話のあとの戦闘のときなどこの曲が使われる。
のほほんとしたバトルBGM。
・タイガー道場のテーマ -us ver.-
TUTORIALモードでかかるのがこの曲。あとMISSIONモードの比較的簡単なやつでつかわれる。
おもわず気が抜ける曲…。
・next stage
次のステージ前の対戦相手紹介の時の曲なのだけど意外にバトルに合う。
・extra
「EXTRA」はムービーを見たり、キャラのポリゴンを回してみたりする機能。ここの静かな曲でバトルするのはシュール。
その他、こんな曲もBGMで選択できる。
・prologue
・event I
・event II
・event III
・event IV
・epilogue I
・epilogue II
・character select
投稿者 s2tjrn | 返信 (0) | トラックバック (0)